逆襲の教授ゴルギアス

「教授ゴルギアス」(http://gorgias.blog.shinobi.jp/)番外編。地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

今日は大学の近くに借りたアパートの排水口作業があるという。

よって,部屋にしばらくいなければならない。

ということで,朝の論活は部屋で。

作業員は10:30キッカリにやってきた。

作業は10分もかからなかった。

そのまま部屋で作業を続け,昼食をとってから大学へ。


昼一はT社との打ち合わせ。

今年度から新たに始まる共同研究について。

契約書のことで聞きたいことがあるという。

産学連携担当のS先生にご同席いただき,ネット会議。

助かりました・・・

・・・


その後,講義。

先週の講義で出席表に要望を書いてもらうと半数が

「オンラインに戻してください。」

と書いていた。

そのことを持ち出し,オンライン講義について雑談した。

ミネルバ大学は完全オンライン授業化されているが,全寮制。

世界を回ってその地方地方で,インターンなどで貴重な体験を重ねていく。

さて,今の我々のオンラインはどうか。

閉じこもるだけではないか。

さらには自宅や下宿の個室でライバルの目もない。

オンラインは確かにお互い楽だが,これでは伸びしろが少ない。

というような話。

・・・・


ただ,会議はオンラインを続けてほしいっすけどね。

学会も2回に1回はオンラインでいいかもです。

・・・・


その後,スケジュールミーティング。

ヨーロッパ留学中の院生も参加して,ハイブリッドで行った。

やはり対面で顔を見ながらスケジュールを聞くとその決意のほどがしれてよい。

・・


いつも応援,ありがとうございます。

こちらから出て頂けると励みになります.→ 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

↑このページのトップヘ